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ヒット作はもはや映画市場のスタンダードではないかもしれない

时间:2024-11-07 21:12:27 来源:网络整理 编辑:综合

核心提示

@2024年夏映画シーズンが間もなく終了 8月28日15時現在、茅燕専門版によると、2024年夏映画シーズン6~8月、前売り含む)の興行収入は113億3600万元。 興行収入データに基づくと、2024

@2024年夏映画シーズンが間もなく終了 8月28日15時現在、ヒッはもはやのスタンダードではないかもしれない茅燕専門版によると、ト作2024年夏映画シーズン(6~8月、映画前売り含む)の興行収入は113億3600万元。市場

興行収入データに基づくと、ヒッはもはやのスタンダードではないかもしれない2024 年の夏映画の興行成績は期待を下回りました。ト作関連データによると、映画2015年から2024年までの夏シーズン(6月から8月)の映画の興行収入は、市場疫病の影響を受けた2020年から2022年の期間を除いて、ヒッはもはやのスタンダードではないかもしれない2024年の夏の興行収入データが最低で、ト作それよりもさらに低い。映画 2015 年の 124.10 億元は、市場2023 年の 206 億 2000 万元と比較するとほぼ半分になります。ヒッはもはやのスタンダードではないかもしれない

データによると、ト作2024 年の夏には、映画映画観客数は 2 億 7,700 万人、上映回数は 3,756 万 5,000 回、チケットの平均価格は 40.8 元になると予想されています。 2023年の夏の映画シーズンには、映画観客数は5億400万人、上映回数は3462万6000回、平均チケット価格は40.8元となる。 2024 年のサマーシーズンの新作映画の数は、昨年のサマーシーズンと同じです。つまり、昨年の夏の映画シーズンと比較すると、映画のチケット価格は変わらず、新作の上映本数も変わらず、上映回数は300万回近く増加しているものの、映画観客数と総上映数は大幅に減少しているということです。興行収入はほぼ半分になった。

2024 年の夏の映画興行収入が昨年に比べて期待に達しなかったのには、多くの理由があると業界関係者は考えています。例えば、観客の娯楽消費形態の多様化により、一部の観客がそらせられたり、パリオリンピックのような大規模なスポーツイベントの開催により、観客の注意や消費意欲がある程度そらされたりしている。

しかし、映画市場に大作映画が存在しないことが、2024 年夏の映画シーズンの興行収入が期待に応えられなかった主な理由です。 2023年夏の興行収入トップ10映画のうち、興行収入が10億元を超えた映画は2本だけ。 『アンダー・ザ・ストレンジャー』、『デクリプション』、『レトログラード・ライフ』などの大ヒット作は当初、興行成績が振るわず、映画ブームを巻き起こすことができなかった。

もちろん、今年の夏の興行収入は期待に応えられず、大ヒット作が不足しているが、これは 2024 年に大作映画が存在しないという意味ではない。今年の春節の興行収入は 80 億 5,100 万元に達し、過去最高を記録した。国内映画市場における春節興行収入は4作品で、期間中の興行収入は10億元を超えた。今年の夏に大ヒット映画が見られなかったということは、大ヒット映画が映画市場においてもはや標準や標準ではなくなったことを示しているのかもしれない。言い換えれば、映画市場はより多様なジャンルと量的成長の状況を迎えることになるだろう。

いわゆる人気商品は、実際にはマーケティング概念であり、品薄で販売量が多い商品を指します。通常、人気のある商品が誕生するには、最初の消費者にとって、検索、評価、決定、購入、再評価というプロセスが行われます。このプロセスでは、商品の品質に加えて、消費者の集団心理や消費者の心理も考慮されます。販売者のマーケティング手法が大きな効果を発揮し始めます。映画市場の分野では、興行収入の高いいわゆるブロックバスター映画の誕生には、観客の群集心理と映画マーケティングが大きな役割を果たしています。この夏に限っては、実はクオリティが高く市場からの期待も高い作品が多いのですが、上映中に「原作と違いすぎる」という指摘があった作品がありました。ナルシストな監督であり、ある映画もナルシストであると非難されましたが、これは監督自身の創造的な観点に問題があることを指します。これらの映画に対するこれらの告発は通常の芸術的議論の範囲内にはまったくありませんが、これらの告発の提起は映画の評判に影響を与え、映画のヒットに影響を与えた側面もあり、その結果映画は最終的にヒット作にはなりませんでした。打つ。この夏シーズンの映画鑑賞層に関するデータによると、映画市場における24歳以下の観客の割合が増加しており、40歳以上の観客の割合も以前に比べて増加しており、その年齢層は高くなっています。映画の視聴者が以前よりも多様化しているということは、視聴者の好みがより多様化するにつれて、特定のカテゴリーや映画に焦点を当てることがより難しくなるということを意味します。これはまた、大ヒット作を生み出すことがより困難になり、大ヒット作がもはや必要不可欠なものではなくなっていることを意味します。またはフィルム市場の標準。データによると、今夏のサマーシーズンには139本の映画が公開または予定されており、これは昨年のサマーシーズンに最終的に公開された映画の数と同じで、その内訳は長編映画50本、漫画26本、ドキュメンタリー10本、コメディ、アクション映画、犯罪映画、ロマンス映画など、種類やテーマがより多様で、さまざまな視聴者グループのニーズを満たす映画が 5 つ以上あります。

したがって、ヒット数は映画スケジュールや映画市場を評価する基準ではありませんし、興行収入データさえも映画市場を評価するための重要な指標ではありません。健全に発展しているかどうかは、芸術性の高い映画が増え、より多様なタイプが存在するかどうかにかかっています。この意味で、この夏は一流の芸術的水準を備えた映画がさらに多く登場し、夏のシーズンをさらに素晴らしいものにしています。例えば、「21世紀からの安全避難」は、二次元アニメーションの狂気と邪悪な美的スタイルを融合させた、非常に新しい種類の映画を作っており、はるかに優れた精神状態との興味深い笑いポイントが多くの人々を作りました。視聴者は「とてもクレイジーだ」と評価しています。たとえば、「白蛇:浮遊する人生」と「世界に落ちる」は、伝統的な物語に新たな活力を与え、古典的な伝説の中にある中国の美学が素晴らしいです。ザ・ヘッジホッグ』は、理想主義者の詩に捧げられた歌のように、不条理の裏に現実を背景にしているが、例えば『解読』では、抽象的で奥深い数字や暗号を映像で直感的に観客に提示しており、壮大で壮大である。 @ (著者は山東省の契約美術評論家)。